会社案内

サービスガイドライン

ご遺族様にとってのお葬式は、生涯の記憶に残る重大な出来事です。
大切な時間を過ごせるよう、すべてのスタッフはお客様に「安心」をお約束します。

近年、テレビや新聞等では、葬儀サービスに係る消費者トラブルや苦情が増加していることが相次いで報道されており、葬儀事業者の信頼性が問われております。しかしながら、全国的に見ても葬儀業界は今日まで葬儀事業および事業者を直接規制する法律はなく、また、葬儀業界の自主的ルールも定められていないのが現状です。

私どもは「葬儀は、お客様との間に信頼関係を築き上げることによって、亡くなられた方本位の弔いができるもの」と考えております。 そのため、安心して葬儀サービスを受けていただけるよう環境を整備し、信頼の確保と葬儀業界の健全な育成・発展に寄与するため「株式会社永遠ホール 恵那葬儀に関するサービスガイドライン」を定めました。

ご遺族の方および亡くなられた方本人の葬儀に対する意思を充分に聞き取り、必要な情報を提供し、ご遺族の自由な意思に基づく合意を得て、お約束どおりの納得いただける葬祭サービスの提供を行うよう努めていくことをお約束します。

平成18年7月7日 施行
恵那葬儀 とわホール

1. 事前相談、疑問・不明点に真剣に対応します

ご遺族やご自分の葬儀に関して、葬儀を終了するまでの間で、要望・不安・心配事がございましたら、どんな些細なことでもお申し出ください。ご遺族の身になって真剣に対応いたします。そのためには、相談しやすい環境の整備、社員・相談員の教育や研修など、あらゆる相談に対応できる社内体制の整備に努めます。私どもは、葬儀の施行に先立って、打合せ結果を提案書(見積り書)として提示し、納得いただき、確認を得たうえで葬儀を施行いたします。

分かりやすい情報開示・提供・助言について

  1. 提供する葬儀サービスの内容や料金、その他の情報を開示・提供し、適正な選択ができるように努めます。
  2. 提供するパンフレット等の情報ツールは、分かりやすい表現・表示や平易な用語を使用するように配慮します。
  3. 開示・提供するサービス内容・料金等は、不当表示、虚偽表示、誇大表示を行いません。

2. 明朗な価格表示を心がけ、納得いただける価格を提示します

私たちは、提供する葬儀サービスの価格に対する不明朗感を一掃し、納得のいただける価格を提示いたします。

商品・サービス等の商品目録および価格表の提示について

  1. 提供する商品・サービス等の商品目録(カタログ・パンフレット等)は、平易な表現を用いた価格表を提示します。
  2. 葬儀に関わる商品・サービスを「一式」「コース」等で表示する際には、含まれているものの内容・使用・数量等の構成内容および料金を必ず明記するとともに、含まれていないものに関しては別途費用が発生することを提示します。

見積り書について

  1. 葬儀の依頼を受けた際、ご遺族様との齟齬がないよう十分に打ち合わせを行い、合意を得た上で見積り書を作成します。
  2. 作成した葬儀打ち合わせ書・見積り書は、記載内容を確認の上、遺族代表者様の署名または確認印を必ず受領します。
  3. 見積り書に変更がある際は、口頭または書面により、変更の内容を説明し、ご遺族様の了承を必ず得るようにします。
  4. 企画料、管理料、運営料等のサービスに付随する料金がある場合には、十分な説明を行い、見積り書に記載します。
  5. 葬儀打ち合わせ書・見積り書には、個人情報保護に係る法令等を遵守し、その旨を記載します。

請求書について

  1. 私たちは、提供した商品・サービス等すべての費用を記載した請求書(施工費用明細書)を必ず交付します。
  2. 請求書は分かりやすい様式を使用し、記載内容に変更がある場合は、見積書と請求書の差異を説明します。

心づけ

  1. 心付けは遺族の自由意志によるものであります。弊社は遺族の意向を尊重し、適切に対処いたします。
  2. 心付けが地域の慣習・慣行となっている場合には、その旨を説明するように努めます。

3. アフターケアの提供等、常に改善に努力します

葬儀後のさまざまな問題についてもご相談ください。場合により専門家を紹介するなど、ご遺族のニーズに対応したアフターケアを提供いたします。大切な時間をゆっくりと過ごせるよう利用者様の利便性に配慮し、店舗や式場の環境整備、ご遺族、会葬者および社員への安全性・衛生面に配慮いたします。

葬儀終了後、気づかれた問題点がありましたら、担当者にご指摘ください。私どもは、ご本人・ご遺族のために、より良い葬儀を実現すべく、常に改善に努めてまいります。

4. 責任ある対応を心がけます

私たちは、葬儀の施行にあたって、ご遺族の要望を真摯に受けとめ、誠意をもって誠実に行う義務があります。弊社の施行に関し不審な点、約束違反、不当請求などの問題があり、葬儀社の対応に不満を覚えられた場合には、全葬連消費者相談室にご相談ください。全葬連では責任をもって調査し、対処いたします。

また、弊社は社員教育を徹底し、ご利用者様とのトラブル発生を防止するとともに、社内体制の整備・強化に努めます。

5. ご遺族の想いを大切にし、信頼される葬儀社へ

私たちは、葬儀業務を行う上で、墓地埋葬等に関する法律、貨物自動車運送事業法(霊柩運送約款)、消費者契約法、個人情報保護法、その他関係法令を遵守し、施行いたします。また、厳粛なる葬儀サービスの提供にあたっては、ご遺体の尊厳の確保、ご遺族の想い・要望の尊重、ご遺族・会葬者への配慮等基本的人権の尊重に努めてまいります。

私たちは葬儀に対する故人の意思、ご遺族の意思が活かされるように、まずご遺族の想いに耳を傾けます。
あなたの街の葬儀社として、信頼され、地域社会のお役に立てる葬儀社であるよう努力いたします。

附則

このお約束は、以下の公的機関の注意喚起を参考に作成しております。

  • ・公正取引委員会 「葬儀サービスの取引実態に関する調査報告書(平成17年7月)」
  • ・独立行政法人国民生活センター(平成18年6月)