お客様の声

恵那市在住 岡本様

家族みんながいい空気のお葬式でした

恵那市在住 岡本様

いざという時のため、お葬式についても何かしら準備はしておかなくてはと思っていましたので、実は当初別の葬儀社の会員になっていました。
しかし、親族がとわホールさんでお葬式をした際に、スタッフの方とご縁があり、親身に相談にのってくれて信頼できる方だったので、会員の乗り換えをお願いしました。
いざ、お葬式となっても、とても丁寧な説明でありがたかったです。この歳になっても、初めての経験だから何もわからないと実感しました。
私自身、喪主になったら、会葬者の方(特に、普段はなかなかお会いすることの出来ない方)に対して、感謝の気持ちをお伝えできるようスタッフの皆様に助けていただきながら、対応させていただきました。
また、故人のひ孫(喪主の孫)を中心として納棺をさせてもらえるなど、子供たちにとって、人が亡くなってからその後最後まで、どの様に進んでいくかのすべて立ち会い、一緒に体験できたことは本当に貴重な経験になりました。年齢に関係なく、しっかりと向き合うことができたと思います。
とわホールさんは、儀式の形式的なことだけをされるのではなく、私たち家族と一緒になって、故人を送ろうとしてくれたことが嬉しかったです。なんでも「勝野さん(お客様担当)と原田さん(葬儀担当)がいてくれるから大丈夫だ。」と思えました。
スタッフの方とは今後ともよい関係性を続けられればと思っています。これからも宜しくお願いします。

お葬式担当者インタビュー

お葬式担当 原田 祐希

今回のお葬式で特に注力したことはどのようなことですか?

故人様の奥様へのお気持ちを汲めるように特に注力しました。 亡くなったご主人が奥様が困らないようにと様々な段取りをしていらっしゃいました。それをしっかりと行っていただける様に注力し、また、奥様が故人様を「きちんと送ってあげられた」と思っていただける様にとお手伝いさせていただきました。

お葬式について、原田さんの想いをお教えください

ご家族や大切な方のお葬式での記憶を何かしら残してほしいです。 それは、祭壇やお花を贈ること・お手紙を書くことであったりと、人によって様々かと思いますが、「何かしてあげたいけれど、何をしてあげればいいかわからない」と仰られるお客様もいらっいます。 そういうお言葉をお客様からかけられる前に、何かご提案できるように、接しております。ぜひ、一緒にその「何か」を作り上げるお力添えができたらと思っております。

お葬式についてご心配な方にアドバイスがあればお願いします。

いざという時に、「誰に頼ればいいか?」と顔が思い浮かぶ方がいらっしゃいますか? もしもの時そなえて事前に会員制度などに入会しておくことは大切だと考えております。インターネットや人からの情報だけでなく、直接スタッフにお会いしてお話をされることをお勧めいたします。 お元気なうちからイベントやバス旅行で交流を深めて、気兼ねなく話せる関係を築かせていただいているお客様もたくさんいます。 私自身、今までに出会ってきたお客様に式前・式後も懇意にしていただいているおかげで、この仕事を頑張って続けられております。本当に感謝しております。